日本人に喜ばれるNYのお土産とニューヨーカーに喜ばれる日本のモノとコト


日本人に喜ばれるNYのお土産

コロナを経て、3年ぶりに日本にやってきました。今回は1歳の娘と二人旅です。14時間のフライトでしたが、流石の私も日本についた時には疲れ果ててしまいました。

今回は思い切って12月半ばまでの6週間の長期滞在です。日本滞在中は国内旅行で沖縄にも行きたいので、夏服と冬服と、私の荷物と娘の荷物と、更にお土産に加えて、自分用のサンダル何足か。これら全てをスーツケースにパンパンに入れて持ってきました。

女性陣へのお土産は私のニューコレクションのフェザーアクセサリー。日本にいる友人たちに喜ばれて、早速つけてもらいました。髪型を選ばず、ショートヘアの友人にもとてもよく似合っていました。

パーティーにも、カジュアルにも可愛く大人に似合う、フワフワなファッション。これは世界共通で、また特に今喜ばれているギフトアイテムにもなっています。 

海外からのお土産で何が喜ばるか、毎回悩みますが、私のブランドはNYのトレンドを取り入れたサンダルやアクセサリーなので、NYの流行りを知ってもらうという意味でも、自分自身でデザインしたアイテム類はお土産としてもとても評判が良いです。人気のフェザーのヘアアクセサリーはシーズンを選ばず付けられるので、今回のギフトに最適でした。

余談ですが、、母のお土産のリクエストはアメリカの歯が白くなる歯磨き粉でした。日本ではおそらくここまで強力な歯磨き粉はないのではないでしょうか?とにかく歯が真っ白になります!

頭痛薬などもそうですが、アメリカの薬は日本人にとって強い作用をもたらすので、使い方には少し注意が必要です。

ちなみに、その歯磨き粉がこちら。ネットで日本でも購入可能です。

 

 

ニューヨーカーに喜ばれる日本のモノとコト

ここからは、海外から日本に来て驚くことと、嬉しいことについて。

まずは、いたるところが清潔で綺麗であること。

また販売されている商品の価格に対して、信じられないぐらいクオリティが高いということです。

何を購入しても、お得を感じ、何を食べてもリーズナブルで美味しいというのは、大変大きな感動を覚えます。

コロナが落ち着いてからは、多くの観光客が日本に訪れるのには、充分な理由ですね。

滞在先では日本のおトイレの仕組みに、娘はお風呂が喋るとか、トイレが喋るとかでびっくりしながら、すっかりエンターテイメント化しています。日本のウォシュレットはお土産でも喜ばれるぐらい、海外ではまだまだ珍しく、私も買って帰りたいぐらいです。

NYでも人気の高い日本食。中でも特に子供達にも大人気なのが実は海苔!

娘がニューヨークで海苔をおやつに食べていると周りの子供達が寄ってきます。「一枚ちょうだい!」ってよく言われるものです。

日本人の食べ物はヘルシーだというイメージもあるので、子供のスナックとしても安心であると、子を持つNYの親達は日本食を売っているお店で子供用のスナックを探すほど。魚入りおせんべいなども評判がいいんですよ!

今日は新作フェザーアクセサリーを付けて、少しおしゃれして、お友達と麻布のお寿司に行ってきました。ネタはもちろん!海苔も酢飯も美味しい!日本最高!!

 

引き続きファッションを通じて、日本とアメリカ(ニューヨーク)の架け橋になれるよう、今回の貴重な日本滞在期間を有益なものにしたいと思います。

 

著者:sandbysaya.jp Sayaより